2010年10月6日水曜日

第34回消費者委員会(2010年9月10日)傍聴報告・・・委員間に温度差!?

当日配布された全280頁あまりの資料
 平成229101500~ 消費者委員会大会議室1での第34回消費者委員会は、消費者庁ができてちょうど1年目の節目ということで、消費者庁長官の挨拶が冒頭にあり、終了後には傍聴者との意見交換の時間が設けられるという、少し特別な委員会でした。

 以下、当日傍聴をされたEさんからの傍聴報告が届きましたので、ご紹介させていただきます。 



*****************************
 開会の辞の後、消費者庁の1年及び今後について消費者庁福島長官(当時)の挨拶があった。

 「無駄な時間を使わないで事故調査の仕組みを整えていく」という旨の発言があった。
また、各地の消費生活センターとの連携についても言及するなど、出目が地方自治の長官らしい発言が多々見られた。

 山口広委員から「特商法・投資用マンションに関する宅建業法・留学生派遣・電気通信事業法・医療サービス等に ついての見直しの提言」、「安全問題に関して消費者庁と国民生活センターとの分野分け」、「地方自治に関し景品表示法・特商法・JAS法・食品衛生法に関 する職務権限・調査権限について」質問があり、長官からは「法的不衡のあるところは検討」、「国センとの役割分担については、連携を深める」「地域主権に ついては、判りやすく実行力が大切」との旨の返答がされた。

 次に、消費者委員会の1年及び今後についてということで各消費者委員からそれぞれ意見が述べられた。
    

2010年10月1日金曜日

10月の委員会・専門調査会の開催予定

  昨日付で消費者委員会のホームページにUPされていました。

 傍聴受付の締め切りは数日前で、傍聴申し込み用紙が公開されてから締め切りまでほんの数日しかありません。よほど暇にして頻繁に消費者委員会のホームページをチェックしていないと見逃してしまいます。あまり、一般消費者に優しくありません。((+_+)) 


10月 4日(月)15時~ 第4回食品表示部会 (傍聴受付は既に締め切られています)

10月 8日(金)15時~ 第36回消費者委員会

10月13日(水)10時~ 第4回消費者安全専門調査会

10月22日(金)10時~ 第7回地方消費者行政専門調査会

10月22日(金)15時~ 第37回消費者委員会

10月27日(水)16時~ 第5回公益通報者保護専門調査会